小学生向けロボットプログラミング教室を道後、余戸の2か所で開講。

アミックキッズプログラミング

  プログラミング無料オンラインレッスンのフィードバックありがとうございました!

プログラミング無料オンラインレッスンのフィードバックありがとうございました!

プログラミング無料オンラインレッスンのフィードバックありがとうございました!

2020年06月9日

プログラミングの無料オンラインレッスン「プレミアムレッスンII」は大好評の内に無事終了いたしました。

普段はプログラミングを習っていない生徒さんに参加いただき、プログラミングの楽しさを伝えるようにしました。

参加者様からいただきましたコメントとその時のレッスン内容を掲載させていただきます。

 

≪ 皆様からいただいたコメント ≫

*プログラミングは全く初めてだったが、分かりやすい説明で良かったです。

*私(保護者様)が拙い知識でプログラミングの話をしたときは殆ど興味を示しませんでしたが、このレッスンは「終わるのが早すぎる」と言った程、楽しんでいました。

*プログラミングは一度やったことがあったけど、メガネを使ったプログラミングは初めてで面白かったです。さらに興味が湧きました。

 

 

 

 

≪ オンラインレッスン内容 ≫

30分の授業を大きく3つのパートに分けました。

 

①プログラミングで未来はどうなる?映像で見て考えてみよう!

未来のテクノロジーに関する動画を見て気づいたことを発言していきました。

生徒さんがテクノロジーに興味を持ち、想像を広げてもらう機会にしました。

 

②SNSを使う時に気をつけることは?考えてみよう!

登場人物がLINEを使う現代版昔話「桃太郎」の動画を見てもらい、SNSで気をつけるべきことを一緒に考えました。

お子様たちはインターネットやSNSが当たり前の時代に生まれています。育つ環境はテクノロジーとは切っても切れない社会であり、今後さらに進んでいきます。

リスクを恐れてテクノロジーから遠ざけるのではなく、前向きに関わらせ、ITリテラシーを学び、正しく使えるようになってほしいと願っています。

 

③実際のプログラミングを見ながら、クイズで学ぼう!

講師がプログラミングを実演しながら、プログラミングとはどういうものかを、クイズを通して学んでいきました。

実際に絵やロボットが動いた時や、予想と違った動きをした時に、生徒さんからは驚きや笑みが溢れる反応がありました。

お子様にとってこういった新しい発見が興味関心に繋がっていくのではないでしょうか。

 

メガネでプログラムを組む「VISCUIT(ビスケット)」

 

動きを表すブロックを順番に並べプログラムする「LEGO®︎マインドストームEV3」

これからも皆様のお役に立てるよう頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。